ゆる~く生きたい

苦手な「ゆる〜く生きること」を目指して奔走する日々を綴りたい

hydeさんの英語力を愛をこめて勝手に考察

VAMPSの歌詞は90%英語。

 

30歳越えてから、英語勉強しはじめて、仕事しながら苦労して

「幼稚園レベルスタートから、自分のいいたい事はだいたい言えるし、海外一人旅に行ってトラブルがあってもなんとななる英語力(でもネイティブとスラスラ話せるレベルじゃない)」

を身につけたあたしとしては、前から「hydeさんの英語力ってどれぐらなんだろう?」って思ってた。

 

Zepp 最終日の「we will...we will see you soon 」、「Did you have fun?」めざましの「Can you sign this?」を聞いて、ああこの人は英語力高くないんだなぁと思った。

 

特に最後のは本来ネイティブには通じないし、「あなたここに署名書けんの?」みたいなニュアンスになっちゃう。 「May I have your autograph?」が、自然な言い方。海外のインタビューでも英語で聞かれて、一瞬英語でかえそうとしたけど、結局日本語になっちゃって、「ああ、英語出そうで出なくて悔しいんだろうなぁ」と思った。

 

そんな英語レベルのhydeさんが、英詩をあんなさらっとに歌ってるのは、ものすごい努力をしてるんだと思う。

 

そもそも歌詞は日本語で考えて、通訳さんと相談しながら英詩にしてるって言ってたから、宇多田ヒカルみたいに、初めから英語で詩を考えてるわけじゃないから、「まず英詩を覚え、同時に発音練習もする」ことが必要だろうし、もともと英語がある程度話せる人ならまだしも、hyde さんの英語力でそれをやるのは大変だと思う。

でもそんな努力してるところを一切見せないで、さらっと歌い上げてるところは、本当に尊敬する。

 

きっともっとスムーズに英語話せるようになりたいんだなって感じる。

 

だからみんな、英詩間違えても暖かくみまもろうねww♪♪

 

これからさらに海外進出に力入れるだろうし、いつか英語のインタビューも、サッカーの中田ぐらいスラスラ答えてるとこ見てみたいな(*^^*)

 

これからもずっとずっと応援しています^^

 

※あくまでわたしの主観に基づいた勝手な考察なので、否定的なコメントはおことわり〜♩